ベビーマッサージっていろいろあるの?

カテゴリー │ベビマム

先日、ニュースで赤ちゃんの首をひねったりもんだりするといった危険行為がベビーマッサージと報道されていましたがベビーマッサージが不安になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?私自身、とてもショックなニュースでした。
しかし、誤解しないでほしいのです。こういった危険行為はベビーマッサージではありません。

ベビーマッサージとは、お母さんが赤ちゃんにマッサージをする方法であり、ベビーマッサージの指導資格者が、直接、赤ちゃんにベビーマッサージをすることはありません。

私たちJABC日本ベビー&チャイルドケア協会がお伝えしているベビーマッサージは、お母さんお父さんが愛情のこもった手と心で行う、優しいタッチのベビーマッサージです。大人が受ける「あん摩マッサージ」とは異なり、「なでさする」ように触れていきます。

マイアミ医科大学ティファニー・フィールド教授をはじめ、赤ちゃんに触れることによる効果は様々な調査により認められています。また、ベビーマッサージはお母さんが行うものです。そして、お母さんに指導する私たち指導者は、ベビーマッサージの良い点、危険な点を熟知しており、だからこそ、お母さんは独自にベビーマッサージを行うのではなく民間資格保有者により学ぶ必要があると思います。

JABC協会指導者は、お人形を使用し、お母さんお父さんに、赤ちゃんへの「タッチの方法」を指導していきます。ベビーマッサージにおける注意点はもちろんのこと、調査研究により明らかとなっている効果や、赤ちゃんとのスキンシップの取り方などお伝えしていきます。


赤ちゃんにとって沢山の愛とふれあい(タッチ)は、食べ物と同じように必要不可欠なものです。
今回の事件のように、お母さんたちに間違った情報や方法が伝わらないよう、また、こうした事件の誤解により、子どもたちへのタッチが失われないよう、JABC日本ベビー&チャイルドケア協会の一員である私も、
「すべての子どもたちにタッチを」という理念の下、子どもたちへのタッチをお伝えしていきたいと思います。

ベビーマッサージっていろいろあるの?



9月の南風原町子育て支援センター「ふくぎの家」 ベビーマッサージ
9月17日 PM1:30~   
オイル代 100円   要予約 (098-889-3928) 




10月24日 ベビーマッサージ講師養成講座 申し込み受付中

2014/08/25
通学で学べるベビーマッサージ資格
ベビーマッサージの資格を取りませんか?





本講座はベビーマッサージがはじめての方でも知識ゼロから学べるの指導者養成講座です。

講座では、ベビーマッサージの歴史、理論と実践、感性をひきだすワークなど、
お母さんと赤ちゃんの絆を育むための実践的内容を
jabc沖縄専任講師 山川マサコが直接指導い…




LINE@でベビー&マムから最新の情報をゲット!
LINE@用QRコード
※LINEアカウントが必要です。
※スマホでLINEアプリをお使いの方は上のバナーをクリックするとLINEアプリが立ち上がります。
※PCでご覧の方はスマホでQRコードをスキャンして登録して下さい。


同じカテゴリー(ベビマム)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。