はしかの影響・親子イベントの中止

カテゴリー │ベビマム

5月といえば

ゴールデンウィークに

こどもの日に・・・とイベントが満載の季節ですが


今年の沖縄は

麻疹(はしか)の流行で


http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/mashin.html


色んな親子イベントが中止になっています。



わたしも5月の保育園のベビーマッサージ出張が


この影響で仕方なく中止・・・。ぐすん




毎年、楽しみにしている


地域での‘鯉のぼりイベント’のお祭りも中止と


(鯉のぼりを飾ることもしないらしい・・・)


かなりの影響が出ていて残念です。ぐすん



はしかの影響・親子イベントの中止








さて、この麻疹はしかですが


空気感染・飛沫感染・接触感染をし、感染力は強力。


なので同じ空間にいたり、すれ違ったりするだけでも感染する可能性があり


人混みに入ることで感染するリスクを高まるとも言えます。




妊婦さんは

妊娠中にはしかにかかると、「早産」や「流産」のリスクが高くなります。

(妊娠中は赤ちゃんへの影響を避けるため、MRワクチンを接種することができません。)



人混みを避けることのみで、麻疹への感染を予防できるわけではありませんが、



感染するリスクのある方々は、できるだけ人混みを避けたほうがいいかも。




ゴールデンウィークにはまだまだピーク中ともいわれてます。


お家でできることは


手洗い、うがいくらいしかないけど



免疫を高めるために



今すぐにできる事



まずは




Smile(笑うこと)はどう?ニコニコ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ベビーマッサージ指導者養成講座

  5月生 月曜日コース 募集スタート





資格取得後にもアフターフォローとして

半年に1回程度の勉強会(自由参加)があります。


また、要望があれば復習や質問の時間を設けることもあります


はしかの影響・親子イベントの中止







※年会費 更新料 なし


※日程や場所、お時間は受講生の皆さんと相談し変更も可能。

※赤ちゃん連れの受講も可能です。

※やむを得ない場合の振替え授業も可能。



はしかの影響・親子イベントの中止






受講生の感想



最初は初めての育児で産後ウツになりそうだったけど思い切って学びに飛び出して、まさかこんなに育児が楽しくなるとは思わなかった。学んだことを理解していくことと、目の前にいる自分の子どもで腑に落ちること。ベビーマッサージする喜びと楽しさ。このタイミングで学べた事本当によかったと思っています。 (30代主婦)


毎回、あっという間に時間が過ぎて終わった後には少し寂しくなってしまいました。最初は講座が終わってから自分でできるようになるとは思えなかったのですが、修了するときには授業で用意した課題がこんなに役にたつのか!知らないうちに身についている!って終わってみてから実感しています。卒業後の勉強会を楽しみにしています! (30代保育士)





LINE@でベビー&マムから最新の情報をゲット!
LINE@用QRコード
※LINEアカウントが必要です。
※スマホでLINEアプリをお使いの方は上のバナーをクリックするとLINEアプリが立ち上がります。
※PCでご覧の方はスマホでQRコードをスキャンして登録して下さい。


同じカテゴリー(ベビマム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。