ココロに安全基地があること

カテゴリー │ベビマムえほんチャームタッチ

先日 DETOX Festival に‘ベビーマッサージ’

‘えほんハートフルタッチ’として参加してきました。




ココロに安全基地があること





そこで3人のお子さんを連れたママが体験をしてくれたのですが


小学生のお兄ちゃんと


幼稚園くらいのお姉ちゃんは


恥ずかしいのもあり、なかなか中に入ってきません。



ココロに安全基地があること




          ↑ちーちゃん先生



そこで

よくある質問


ベビーマッサージって赤ちゃんの時しかできないの???


そうですよねー。

ベビーマッサージって書いてあるとベビーの時しかできないみたい。


でもベビーの期間が過ぎても


キッズになっても


大人になっても




ふれ合う事、Hugすること、ココロ寄り添う事はずっとできます。


ちょっと触れ合い方が変わってくるだけ。



ココロに安全基地があること





ベビーマッサージみたいに


裸んぼになって全身マッサージでなくても



足裏もみもみ


お腹ぐるぐる


背中スリスリ




もしくは言葉とともに


ありがとう ハイタッチ


ごめんね 肩もみもみ


いってらっしゃい背中 トン



こんなことも触れ合いスキンシップ


ココロに安全基地があること







いくつになっても


いつでも


触れ合いってとっても大切で大事なこと。




信頼できる人と肌から伝え合う安心感は


人にとって幸せの生きる力の元になる


子どもも

大人になっても


ココロに安全基地があることは


自由に羽ばたく原動力にもなる



でも


ふれ合う事は


年齢を重ねるほど少なくなるかな。




だからこそ


小さい時にたくさんふれ合って


安心な場所


安全基地を見えない所に残すこと


それが


いつか手が離れて


大人になっても


自分で生きていく見えない力になるから






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ベビーマッサージ指導者養成講座

  5月生募集スタート



♡資格を取った後も応援しあえる仲間がいます。♡



資格取得後にもアフターフォローとして

半年に1回程度の勉強会(自由参加)があります。



また、要望があれば復習や質問の時間を設けることもあります




・短期集中 3日間×6時間コース
・じっくり学ぶ6日間×3時間コース

全講義修了後、両コースともに修了試験でプラス3時間あります。(授業料に含まれています)

※日程や場所、お時間は受講生の皆さんと相談し変更も可能。

※赤ちゃん連れの受講も可能です。

※やむを得ない場合の振替え授業も可能。



ココロに安全基地があること







・・・・・赤ちゃんと一緒に受講し修了したメンバーの感想

・7回の授業と聞いて、最初は回数が結構あるから赤ちゃん連れでできるかな?
と思ったけれども一緒に学んだ仲間やマサコ先生が抱っこしてくれたり
フォローしてくれたので最終までがあっという間で楽しく過ごせました。

学んだ事も生活の中で活用できベビーマッサージの効果も実感!
子どもの事がより可愛く思えるようになりました。

講座がおわって寂しい気持ちがいっぱいですが
勉強会などでまた会えるので
それまでに自分でも学びを深めておきたいと思います。




月齢や状況にもよりますが
赤ちゃん連れの受講も可能です。

お気軽にご相談ください。



Baby Mom by Hug Tree からのお知らせ

ライン@でイベント情報や子育て情報をお送りします。





LINE@でベビー&マムから最新の情報をゲット!
LINE@用QRコード
※LINEアカウントが必要です。
※スマホでLINEアプリをお使いの方は上のバナーをクリックするとLINEアプリが立ち上がります。
※PCでご覧の方はスマホでQRコードをスキャンして登録して下さい。


同じカテゴリー(ベビマム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。